文字サイズ
HOME > 生活マニュアル

生活マニュアルLife Manual

ご入居後に困ったらTroubled

借りたい

入居引越しも無事に終わり、いよいよ新生活の始まりです。集合住宅での生活では何かと注意が必要です。ご入居後に気を付ける事や、困ったこと等、などがあったらお気軽にお問い合わせください。

ご入居の際に注意していただきたい事Caution Points

家 鍵引越しがひと段落したら、契約書や説明書に目を通しましょう。いざという時に、すぐに確認ができる様に、大切に保管しておきましょう。

ポイント 1契約書・説明書をご確認ください。

賃貸借契約書・重要事項説明書には、生活する上でのルールや約束事、修理・修繕についてなど大切な事柄が記載されています。

ポイント 2ご家族や連帯保証人の変更について

同居人の転居、連帯保証人の住所変更など、契約書に記載した 内容に変更が生じた場合には、弊社へご連絡をお願い致します。

ポイント 3長期ご不在時について

出張や入院等1ヶ月以上ご不在になる時は、弊社へご連絡ください。

ポイント 4鍵の取り扱いについて

鍵を無くした場合には、鍵本体ごと取り替える事になり、費用はご入居者様のご負担となりますので、紛失されないようにご注意ください。

共同住宅のマナーとルールを守りましょうRule and Manner

ペット 集合住宅に住むということは、お互いが気持ちよく生活できるように常に配慮する姿勢が必要になります。また、入居したその日からその地域の一員となり、地域のルールや慣習を守る義務も生じます。各自がルールを守り、トラブルなく、快適な新生活を気持ちよくスタートさせましょう。

ポイント 1騒音・不快音について

テレビ・ステレオ・楽器・ゲーム機器などの大きすぎる音量や、大きな声、物音などの不快音は慎んでください。

ポイント 2廊下や階段に物を置かない。

廊下・階段などの共用スペースに、私物を置くことは消防法により禁止されています。災害の緊急時には避難経路が狭くなり、非常に危険です。

ポイント 3ゴミの出し方について

燃えるゴミ・燃えないゴミ・粗大ゴミなどは地域により決められたルール(曜日・時間・場所・出し方)を守るようお願いいたします。

ポイント 4ペットの飼育について

ペット飼育ができない契約の場合、ご入居者様の飼育はもちろん、ご友人のペットを預かるなどの行為もお止めください。

ポイント 5ベランダの手すりに物を置かない

通行される方にご迷惑を掛けることにもなります。バルコニーは、緊急時避難通路です。災害時避難の妨げになるような物を置かないようにしてください。

ポイント 6漏水のトラブルにご注意ください

洗濯機排水ホースはずれやお風呂の水漏れ、他の部屋に被害が及ぶ可能性があります。水栓の閉め忘れ、排水口の掃除を心掛けるなどご注意ください。

ポイント 7エアコンの排水について

階下へ水漏れの原因となります。バルコニーに排水機能が備わっていない場合、エアコンの排水ホース(ドレンホース)を1階地面まで延ばして下さい。

ポイント 8火のお取り扱いには充分にご注意ください

料理中、暖房機器、たばこの火の後始末など、日頃より火のお取り扱いには細心の注意を払うようお願いいたします。

ポイント 9お子様の遊び場注意

廊下や階段などは狭い為、転んだりしてケガをする可能性があります。また、駐車場での事故も年々増加していますのでご注意ください。

ポイント10自転車置き場のご利用について

自転車置き場は、許可を受けたご入居者様のみご使用ください。ご入居者様以外の駐輪・放置自転車などは処分される場合があります。

ポイント11違法駐車・違法駐輪禁止!

指定場所以外での駐車・駐輪(原付、オートバイを含む)は、他のご入居者様やご近所の方々へのご迷惑となりますので、お止めください。

こんな時は弊社までご相談くださいPlease Talk

皆様のお住まいの環境衛生に関わることや、なんらかの異常を見つけられた時には、お電話ください。

ポイント 1ハチの巣などがあるとき

建物敷地内でハチの巣などを見つけた時は、弊社までご連絡ください。地域によっては、市区町村役場に連絡していただく場合もあります。

ポイント 2ガスの臭いがしているとき

ガスの臭いがしている時は、ガスの元栓を閉め、窓やドアを開け換気し、ガス供給会社に至急ご連絡をお願いします。

建物設備面での問題Trouble

インターホン建物設備などにおける不備や不具合が発生した場合、弊社までご連絡下さい。

ポイント 1エレベーターに異常を感じたとき

エレベーターが動かない、ドアが開かない、変な音がする場合、管理会社様へご連絡ください。エレベーター内に連絡先の記載や非常通報装置があります。

ポイント 2給湯器やインターホンが機能しなくなった

給湯器やインターホン、換気扇やエアコンなど備え付けの設備機器の故障・トラブルにも対応いたしますので、弊社までご連絡下さい。

ポイント 3アンテナの不具合でテレビが映らない

強風や雷の影響でアンテナに不具合が生じ、映りが悪くなることがあります。端子の接続、配線は正しいかご確認後、直らない場合弊社までご連絡下さい。

ポイント 4共用部分の電灯が点かないとき

建物共用部分の管球が切れていることがあります。お気づきになりましたら弊社までご連絡ください。

ポイント 5雨漏りトラブルが発生したとき

バケツや洗面器などを床に置いて水を受けてください。弊社までご連絡ください。※上階からの水漏れがないか、元栓もご確認ください。

ポイント 6外壁や手すりなどが壊れているとき

建物外壁、廊下、階段などのに不備・不具合を発見した時には、危険な場合もありますので至急弊社へご連絡ください。

生活面での問題Trouble

ドアマンションやアパートには多くのご入居者様が生活されていますので、それだけに様々なトラブルも起こりがちです。 生活のマナーやルールを守れない方や、空き巣や不審者などの問題も、弊社にご相談ください。

ポイント 1空き巣にあったらまずは110番へ!

警察に通報した後、保険証書をご確認の上、契約されている保険会社にもご連絡ください。

ポイント 2ドアなどにいたずらをされた時

玄関ドアなどにキズをつけられた時や壊された時、落書きをされた時などには警察に相談するとともに弊社までご連絡ください。

ポイント 3違法駐車をされて迷惑なとき

駐車場の出入り口などでの迷惑駐車や、通行に支障をきたす駐車車両が敷地内にある場合には、弊社へお知らせください。